逗子・葉山 ご近所で手に入るOK_FOODS#2


逗子にはいくつかスーパーがありますので、いろいろとリサーチしていきたいと思います。
まずは個人的に行きつけのスーパー、OKストアさん。
JR逗子駅のロータリーから左の道へ入り、50mぐらいの右側です。
お客の「西のものを置いてほしい」という声に応えて、西の商品をコンスタントに仕入れてくれています。
野菜は入らない場合もありますが、まめにチェックしていると結構買えます。

ちなみに本日はこんな感じ。

白菜:愛知
さつまいも:石川
金時にんじん:香川
レタス、ヨーグルト:兵庫
茄子、ピーマン:高知

今日は買いませんでしたが、新潟の長ネギ、愛知のキャベツもありました。
他の日には京都のきゅうりや小松菜、愛知のトマトもありました。

魚介は愛媛の鯛や長崎の鰤が定番。
お刺身も大西洋産のマグロなど、産地が明記されているので手に取りやすいかと思います。
お肉は沖縄の豚肉や霧島、青森の鶏肉、ニュージーランドのラム肉などが置いてあります。

続いてはこちら。

卵は大分のどんぐり赤たまご。(火・金・日納品)
納豆は九州産すずおとめ
豆腐は徳島県のさとの雪

納豆はアメリカ産大豆のオーガニックもあり。
豆腐は沖縄の島豆腐もありました。

牛乳は北海道産もありますが、南阿蘇もあり。
豆乳は福岡産。
ヨーグルトは淡路島や、岡山のオハヨー、広島のチチヤスなど選択の幅は広いと思います。
チーズはユニオンチーズというアルゼンチン産のものがありました。

またレポートします。

About savezuyochildren
神奈川県逗子市 と 葉山町の親たちの、こどもを持つ親たちの集まり。 給食や生活環境からの体内被ばくを少しでも減らすために活動を考えています。

コメントを残す

